2007年 07月 16日
歩兵負けしているときのアーク |
昨日ちょっと質問されてプチ講義をしたので
その内容をここにまとめてみようと思います
レベルソートして、歩兵負けが一目瞭然なときの戦術
<防衛側>
A.縦割り
開幕降下。押されてしまうと退路がない。縦割り失敗で南東全滅北西クリまで制圧。
のパターンになると僻地クリがなくなる。もちろん領域は30%くらい。ドラゲー確定。
よって、縦割りは狙わない。開幕で降下もなし。
B.横割り
これが正解。東はキプ前まで攻め込ませても良い。
歩兵は西に全力。質と構成で負けてはいるが、人数で勝っていれば一時的には押せるはず
ここで重要なのが坂の制圧。坂を確保されてしまうと相手の復帰が格段に早い。
多少無理をしてでも一度は西をE1まで押すべき。一度押せたら坂に壁を置くなりATを置くなり
相手の復帰は迂回しないと来れないのでE1維持ならそこまできつくはない
その後はゆっくりと東を取り戻していく
逆に言うと、坂の制圧ができないとドラゲー。
<攻撃側>
降下で安定。ただしG7クリも確保しないと厳しい。降下後は坂周りの維持だけでいい。
領域は多少負けるが、坂を制圧していればそのままD2の高台を制圧して高所を取れる。
東の内周はF5で止まるのがほぼ確定なので、問題は東外周。
とにかくG7クリだけは確保。早めに要塞にしてもいいかもしれないが南東は広いので辛いか
Fライン維持を心がけつつ、北西のC2D2の領域を取ることが目標。
アークはね、坂が重要なのよ
その内容をここにまとめてみようと思います
レベルソートして、歩兵負けが一目瞭然なときの戦術
<防衛側>
A.縦割り
開幕降下。押されてしまうと退路がない。縦割り失敗で南東全滅北西クリまで制圧。
のパターンになると僻地クリがなくなる。もちろん領域は30%くらい。ドラゲー確定。
よって、縦割りは狙わない。開幕で降下もなし。
B.横割り
これが正解。東はキプ前まで攻め込ませても良い。
歩兵は西に全力。質と構成で負けてはいるが、人数で勝っていれば一時的には押せるはず
ここで重要なのが坂の制圧。坂を確保されてしまうと相手の復帰が格段に早い。
多少無理をしてでも一度は西をE1まで押すべき。一度押せたら坂に壁を置くなりATを置くなり
相手の復帰は迂回しないと来れないのでE1維持ならそこまできつくはない
その後はゆっくりと東を取り戻していく
逆に言うと、坂の制圧ができないとドラゲー。
<攻撃側>
降下で安定。ただしG7クリも確保しないと厳しい。降下後は坂周りの維持だけでいい。
領域は多少負けるが、坂を制圧していればそのままD2の高台を制圧して高所を取れる。
東の内周はF5で止まるのがほぼ確定なので、問題は東外周。
とにかくG7クリだけは確保。早めに要塞にしてもいいかもしれないが南東は広いので辛いか
Fライン維持を心がけつつ、北西のC2D2の領域を取ることが目標。
アークはね、坂が重要なのよ
by rei-no-hito
| 2007-07-16 13:07
| FEZ